ポンド投資と競馬と日常のニュースを書き綴るブログ

ポンド投資と週末の競馬、日常の気になるニュースを私の目線綴るブログ

一口馬主山本昌も祝福!アルアイン大阪優勝に喜ぶ賞金はいくら?

2019年3月31日に行われたG1レースである
大阪杯。
結果は9番人気のアルアインが優勝しました。
この馬は皐月賞馬でしたが前哨戦の敗戦で人気を
落として背景のある馬。
また、この馬はクラブ馬主で元プロ野球選手である
山本昌さんが一口馬主であることも有名ですね。
今回、山本昌さんはこの勝利でいくらの配当金を得たのか?
まつわるエピソードをまとめます。

アルアイン大阪杯優勝

かつての皐月賞馬がここで復活を遂げる
優勝を果たしました!
当日は9番人気と評価を落としていましたが
クラシックホースの底力を示しての優勝に
なりましたね。

クラブ法人のサンデーレーシングはG1昇格
して初のこのレース制覇になりました。
今後もこのレースでの活躍馬を多く出してくれる
ことでしょう。

アルアインは山本昌さんの出資馬です

このツィートにもあるように元プロ野球選手で
現解説者の山本昌さんはアルアインの
一口馬主ということでも知られています。
この話題が一躍有名になったのはアルアインが皐月賞を
優勝した時。
今回、出資した馬がG1、2勝目を挙げるなんて山本昌さんは
相馬眼が相当にあるのかもしれませんね。

気になるアルアインが生み出した配当金はいくら?

アルアインが公募された時は40口でした。
これは、かなり大きな口数言えます。
他のクラブ馬主であれば100口や200口という単位が
一般的になりますがサンデーレーシングは有力馬
だと40口主流。
やはりこのような良い馬に出資できるのは元プロ野球選手
ならではですね!

いろんな経費を引かれて出資者に配当金がいきます

・源泉徴収票
・進上金
・クラブ手数料
・消費税

このような引かれるものを引かれて出資者に配当金が
支払われるわけですがそれでも1/40を持っていれば
かなりの多額になるはず。
皐月賞の賞金が1億円で出資者に配当金で支払われた金額が
おおよそ200万円と言われいます。
今回の大阪杯の優勝賞金ですが1億2千万円です。
となると前回の皐月賞に少しだけ上乗せした金額くらいを山本昌さんは
受け取ると予想されます。

クラブ馬主はぶっちゃけ儲かる?

このツィートにもあるようにぶっちゃけていうと
あまり儲からない構造になっているようですね。
やはり馬に投資するのは儲けよりもステータスを
重視するというイギリス貴族のようなスタンスが必要なのかも
しれませんね。
良血馬を安く分担して所有するこの制度。
私も1/40の馬主に出資できるくらいに稼いで
いつかは所有したいと思っています。