ポンド投資と競馬と日常のニュースを書き綴るブログ

ポンド投資と週末の競馬、日常の気になるニュースを私の目線綴るブログ

しらないとヤバイ!?有馬記念2022の2枚のポスター|世相馬券はコレだ!

今年もこの季節がやってきましたね。
年末の中央競馬の総決算である
有馬記念。

今回は2022年の流行から今年の漢字
を踏まえて”世相馬券”
として機能する!?出来事をピックしたいと
思います。

有馬記念のポスター

有馬記念のポスターがグラフィックポスター
ではこの2つのパターンが用意されて
います。

達筆な漢字で書かれた有馬記念の文字
にJRACMキャラクターのお二人が
向きを変えて映るものに。



色の配置は

・白
・赤
・黒

そしてCMキャラクターのお二人が
向って左と右にそれぞれ方向を
向いていますね。

枠としては3つの選択が
ありそうですね。
これが使われるのか!?

2022年の流行りもの

今年の流行語大賞が出ましたね。
サッカーワールドカップがこの発表の後ろ
でしたので「ブラボー」なんかはノミネートも
されておりませんね。

目立つのは野球関連

審査員の偏りもあるのか?
野球関連の文言が多いような
気もしますね。

実際に東京競馬場の最後の開催で
キツネダンスも披露されておりましたし
実際に流行った事例かと。

大賞と流行り物に共通点

村神様
ヤクルト1000

この2つはヤクルト球団関連の
今年流行ったもの。

ここからのポイントですが

・村上選手の背番号「55」
・ヤクルト=8・9・6・10
数字的にはこんな感じに
なりますね。


他の世相を一気に見て行くと

・ロシアがウクライナに対し軍事侵攻
・北京オリンピック 日本は金メダル18個メダル獲得
・エリザベス女王逝去
・円安進行一時1ドル151円台
・サッカーワールドカップ日本代表躍進
・安倍元首相 銃撃され死亡

こんなところですね。
円安の進行で物価高ですが
これも1と5と1での数字の構成に
なっていますね。

エリザベス女王逝去

中央競馬でもエリザベス女王杯やエプソムカップ
などイギリスを冠するレースがあります。
ですのでエリザベス女王の逝去も何かしら
使われる場面も踏まえておきたいですね。

サイン的には

7月8日 安倍元首相襲撃
9月8日エリザベス女王逝去

このように8日に悲しい話題が
揃っている点も注視しておきたいですね。

遅れてきた流行語

このTweetにもあるようにサッカーワールドカップ日本代表躍進
で流行った長友佑都選手の「ブラボー」

もっと早くワールドカップサッカー
が開催されていたらこのワードも
ノミネートされていたのかもしれませんね。

この言葉を流行させた長友佑都選手の
日本代表での背番号は「5」
になります。

この馬番および枠番がきたら
ブラボーな結末になるのかも
しれませんね。


まとめます

今回は有馬記念のサイン馬券を
考察する上で欠かせない今年の
流行り物と出来事についてお話ししました。

他にも悲しい事件や嬉しい出来事も
ありましたが皆さんはどれが気に掛かりましたか?
それに絡めた有馬記念の馬券を楽しんでみるのも
面白いのかもしれませんね。

今回も最後までおよみいただき
ありがとうございました。