ポンド投資と競馬と日常のニュースを書き綴るブログ

ポンド投資と週末の競馬、日常の気になるニュースを私の目線綴るブログ

流行語大賞はONE TEAM(ワンチーム)?にわかも?情報まとめ

f:id:westcompany:20191106182024p:plain
https://news.livedoor.com/article/detail/17340640/
より引用

こんにちわ。
11/6に新語流行語大賞のノミネートが
発表されましたね。
テレビの街頭インタビューなどではすでに
ONE TEAM(ワンチーム)
で決まりな雰囲気もあります。

そのラグビー関連よりも??と思われている
言葉がありました。
なぜその言葉は流行ったのだろう?
今回は今年流行った言葉について深掘り
していきます。

ONE TEAM> おむすびころりんクレーター って何?

上記のノミネート30語の中で個人的に
全くわからなかったのがこの言葉。
こんな言葉流行りましたっけ?
ラグビーワールドカップのように世間一般に
知られたようなワードではないような気がしますが・・・。

にわかにもなっていない? おむすびころりんクレーターとは

このように「おむすびころりんクレーター」は
謎に包まれたワードのようですね。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発した小惑星探査機『はやぶさ2』
今年4月に月に付けられたリュウグウ表面の人工クレーター
のようですね。
と言うかはやぶさが着陸したときに出来た印のような
ものですね。

ええ!!これって本当に多くの人が知っている言葉?
なんでしょうかね?
これってまさか・・・。



   (スポンサーリンク)

選考委員やくみつるさんの推し

このようなやくみつるさんの発言は以前にもあり
物議を醸したことがありました。
私も夕方のニュースでインタビューを受けている
ところみておりましたがまさか・・・。

やくみつるさんは以前に「新語流行語大賞だからと言っても流行っていない
新語も対象になる」との発言もされています。
う~ん個人的には何年か前の「トリプルスリー」(野球の言葉)
が流行語大賞を取ったときもかなりの違和感だったのですが
今回の深掘りでなんとなく審査員のさじ加減で決まっているのかな?
勘ぐりたくもなりました。



   (スポンサーリンク)

まとめます

2019年はONE TEAM(ワンチーム)やにわかと言った
ラグビーの話題が注目されているようですが
審査員のさじ加減で決まる!?ようなこともわかり
深掘りしてみて良かったです。

ちなみに昨年の流行語大賞をとった言葉を皆さん覚えて
いますか?
「そだねー!」
だったわけです。

かなり昔のことのように思えますし言葉は
消費されていくもの。
果たして2019年の流行語大賞はONE TEAM(ワンチーム)
になるのか?
注目したいですし別の言葉になった時の審査員の
動向にも注目したいですね。