ポンド投資と競馬と日常のニュースを書き綴るブログ

ポンド投資と週末の競馬、日常の気になるニュースを私の目線綴るブログ

有馬記念2021サイン予想|今年の世相と漢字から解読される馬とは?

今年も有馬記念の季節になりましたね。
マツケンさんとJRAがコラボしてこんな感じ
のCMもあります。
これはサイン読み(解読)にも使える内容?かもしれませんね。

大変好評でマツケンアリマの再生回数は
10万回をゆうに超える人気ぶり。

ということで2021年の総決算である有馬記念を
世相という切り口からサイン読み馬券を解読して
参ります。



今年の流行語大賞

2021年の流行語はこのように
大谷翔平選手に輝きました。

東京オリンピックもあった今年では
ありましたがやはり大谷翔平選手活躍に
勝るものはなかったようですね。

ここからのサイン馬券候補ですが

・大谷選手の背番号「17番」
・エンジェルスのチームカラー赤

このあたりになりそうですね。

今年の漢字は「金」

今年の漢字は金になりました。
過去10年でも2回登場していますね。

東京オリンピックの金メダルラッシュ
ということもありますが個人的には
藤井聡太4冠の偉業もこの文字に加えたい
ですね。

金字塔という言葉がありますが
それがピッタリになるひとでもありますので
藤井聡太4冠関連のサインも考察しておきたいですね。

今年の漢字金と有馬記念

2012年
1着 ゴールドシップ 1番人気
2着 オーシャンブルー 10番人気
3着 ルーラーシップ 3番人気

2016年
1着 サトノダイヤモンド 1番人気
2着 キタサンブラック  2番人気
3着 ゴールドアクター  3番人気

ここ10年で今年の漢字「金」の年の
有馬記念の決着ですが総じて上位人気馬が台頭
という結果になっています。

今年もこの連動性を踏まえると
堅い決着になる!?
10番人気で2着になったオーシャンブルーも
ステイゴールド産駒なんでこのあたりの解読も
必要になりそうですね。



まとめます

今回は有馬記念のサイン読みとして
世相と今年の漢字との連動性について
深掘りしてみました。

今年は大谷翔平選手活躍が目立つ
1年だったのでなんらかの形で馬券に
なって欲しいところですね。

今年の漢字金からは連動性という
切り口から考えてみました。
上位人気馬が強い傾向がありましたので
今年の1.2番人気馬には注意しておきたい
ですね。

今回も最後までお読み頂き
ありがとうございました。