ポンド投資と競馬と日常のニュースを書き綴るブログ

ポンド投資と週末の競馬、日常の気になるニュースを私の目線綴るブログ

3.31 ポンド円チャート予想とブレグジット問題

こんにちわ。
2019年4月第1週のポンド円相場に挑むべく
チャート分析と値動き要因であるブレグジット問題
の推移予定をまとめて行きます。
見えないチャートの右側を探るヒントになれば
幸いです。

ポンド円先週の値動きですが

f:id:westcompany:20190331133339p:plain
チャートはDMM.com証券様のものを適切な範囲で引用しております。
先週のポンド円相場はこのような
チャートアクションで推移しました。
高安の確認ですが

高値 146.498
安値 143.883

ボラティリティ 2.615
さすがのボラティリティを誇る通貨ペアに
なりますね。
上下260pipsも動くのはこの通貨ペアの特徴に
なりますね。
ちなみに先週のドル円のボラティリティがおおよそ
120pipsになりますので2倍強の値動きになっています。

ポンドを動かす値動き要因ですが

今週はこの議会の採決がおおきなポイントに
なりそうですね。
ここで良い結果でないと「合意なき離脱が」
現実味を帯びてきそうな気配になります。
ここでの結果でポンド相場は大きく値動きしてきそう
ですので、4月1日のイギリス議会には大きな注目が集まりそうですね。

ポンド円チャート分析

f:id:westcompany:20190331134634p:plain
チャートはDMM.com証券様のものを適切な範囲で引用しております。
チャートのように2度のレンジブレイクから
値動きしたのは下方向。
つまり円買いポンド売りになっています。
先週はかなり乱高下して取引を終えておりますので
もう少し値動きが落ち着くのを待ちたいところになります。

ポイントはアタマが切り下がってきているところ

f:id:westcompany:20190331135832p:plain
チャートはDMM.com証券様のものを適切な範囲で引用しております。
146.498→145.484というようにアタマを切り下げて推移
しているところを見るとかなり戻りが弱い状況と言えそう。
それに加えて角度がかなり急に見えますので上値は今週も
重たいイメージになります。
戻り売り優勢の相場展開を予想が成り立ちますので
切り下げラインを描画して切り下げラインにタッチして
きた頃からチャートを監視し始める戦略が良いかと思います。

編集後記

今週はアメリカでは雇用統計がありますね。
以前のそれはかなりのボラティリティを伴って
値動きしておりました。
イギリスポンドも連動していたこともありましたが
今は無いように思えますしブレグジット問題の方が
値動き要因としてはさようしそうですね。

今週は4月1日のイギリス議会の選択を注視しながら
チャートで効いている切り下げラインの有効性を
見極めたいところになります。