ポンド投資と競馬と日常のニュースを書き綴るブログ

ポンド投資と週末の競馬、日常の気になるニュースを私の目線綴るブログ

日本ダービー2019サートゥルナーリアに厳しいデータ乗り替りチャンスのある馬は?

こんにちわ。
今回は5月26日に東京競馬場で開催される
競馬の祭典日本ダービーのデータ分析を
やっていきます。

今回、深掘りするのは”過去10年の騎手の乗り替り”
です。
断然の1番人気が予想されるサートゥルナーリアは今回騎手が
乗り替りになります。
データ的にはかなりピンチになりますが本番の走りは?
騎手乗り替りを深掘りして参ります。

日本ダービー過去10年の乗り替りですが

f:id:westcompany:20190519120820p:plain

この表は過去10年の日本ダービー過去10年の乗り替り
の有無を示した表になります。
ご覧の通りに前走から騎手が継続騎乗の馬が圧倒的に
成績が良いことがわかりますね。
やはりクラシックレースになりますのでここは重要なポイント
になります。



(スポンサーリンク)

前走から騎手乗り変わりなし

10-8-7-95 馬券の席数 25/30

このようにここ5年では勝ち馬ベースで見ても
乗り替りなし馬からダービー馬が誕生しておりますし
何より馬券の席数で25/30と圧倒的な数字を残して
います。
やはり日本ダービーは乗り替りはマイナス材料と言えそうな
気配ですね。

前走から騎手乗り替り

0-2-3-53 馬券の席数 5/30
う~んこれを見ても日本ダービーでは乗り替りが
有利な材料とは言い難いですね。
勝ち馬も出ておりませんし2着がやっとと言うところ。

前走から騎手乗り替りの人気別成績ですが

f:id:westcompany:20190519121811p:plain

ご覧の通りに最高の人気でも2番人気で着外に
沈んでいる傾向で2.3.4番人気では壊滅的な数値に
なっています。
今年は断然の1番人気が該当してしまうわけでこの
データ通りであればサートゥルナーリアはかなり
ピンチ??とも言えそうです。



(スポンサーリンク)

日本ダービー2019 乗り替りなしの期待馬

規格外の強さで4連勝で皐月賞を勝ったサートゥルナーリア
は乗り替り。
となると乗り替りなしの逆転候補を考察します。
上位人気から穴馬まで個人的にピックアップしたのは
3頭になります。

乗り替りなし馬 ダノンキングリー

デヴュー以来戸崎騎手とのコンビでこれまでの成績
3-0-1-0と優秀な成績を挙げているようにコンビネーションは
良いですね。

前走の皐月賞では内でゴチャつく不利がありながら
タイム差ナシの3着と好走しました。
瞬発力勝負の展開になればアドマイヤマーズを差し切っている
実績もあり世代ではトップクラス。
乗り替りなしの切り口で推したい人気馬です。

乗り替りなし馬 ヴェロックス

個人的には脚質が「先行チョイ差し」の安定して
みていられる馬。
川田騎手も多くのお手馬の中からこの馬を選択した
のでその点も評価したいですね。

2歳時の東スポ杯でも不利がありながらも好走しておりますし
輸送も経験済み。
このあたりは心強いですね。


相馬眼の高い金子真人ホールディングスがセレクトセールで
5184万で競り落とした馬。
ディープインパクトもサンデー産駒ではそれほど高くなかった
馬でしたが金子真人ホールディングスの相馬眼からまたダービー馬の
誕生なるか?
この点でも注目したいですね。



(スポンサーリンク)

乗り替りなし馬 レッドジェニアル

乗り替りなしの穴馬としてピックアップしておきたいのは
レッドジェニアルになります。
これまでの成績は 2-0-2-1と崩れておりません。

前走の京都新聞杯では11番人気ながらしぶとい末脚を発揮
して優勝しました。
母のレッドアゲートもフローラS勝ち馬で早くから活躍する
牝系。
この馬はミスタープロスペクターの3×4の奇跡の血量で配合されて
います。
この点からも1発の魅力はありますし今回で4戦連続騎乗の
酒井学騎手にも期待したいですね。