ポンド投資と競馬と日常のニュースを書き綴るブログ

ポンド投資と週末の競馬、日常の気になるニュースを私の目線綴るブログ

マーメイドステークス2019馬場傾向オッズでは計れない道悪穴馬

こんにちわ。
今週末は日本列島は雨模様の天気になりますね。

マーメイドステークスもエプソムカップも
道悪競馬になりそう。
今回はYouTubeのコメント欄でご質問を頂いた件で
これにリンクする!!
と思いましたのでピックアップ馬をお話しして行きます。

テーマは「道悪適正」「あの産駒の意外な特徴」
から導き出されるオッズでは推し量れない穴馬
考察になります。

私のYouTubeチャンネルにコメントを頂きました。

f:id:westcompany:20190604203505p:plain

マーメイドステークスの考察動画にこのような
コメントを頂きました。
荒れるレース傾向に加えて道悪競馬になりそう。



(スポンサーリンク)

週末の阪神競馬場のお天気は?

このtweetにもあるようにマーメイドステークス
が行われる日曜日は道悪タフなコンディションの
馬場になりそうですね。

道悪の巧拙が問われるかと思います。
となると深掘りするのは道悪巧拙の
馬になります。

マーメイドステークスはハンデ戦!斤量別成績

f:id:westcompany:20190604203354p:plain

この表は過去5年の斤量別成績になります。
ご覧の通りになぜかしら53キロのゾーンが
良い成績をたたき出していますね。

ですが、ここ5年間はすべて良馬場で行われて
いたマーメイドステークス。
このゾーンピンポイントよりもタフな馬場でより
アドバンテージになる軽い斤量馬からチャンスを
探った方が良いのかもしれない。
個人的には重いハンデの馬は不利ではないか?
という仮説のもと分析してみようかと。

オルフェーヴル産駒の見分け方

唐突に出てきたこのトピックになりますが
まぁ聞いてください!
今年のマーメイドステークスにも2頭エントリーしている
オルフェーヴル産駒。
その好走例とそうでない例には大きな分岐点が
ありました!
f:id:westcompany:20190604204310p:plain

この表はオルフェーヴル産駒の牝馬馬体重別芝コース
成績になります。
ピンクで色分けされたゾーンがかなり優秀であることが
わかりますね。

これは、オルフェーヴル産駒は馬体重が480キロ以上の
馬であれば好走する傾向が高いと言うことが顕著に出ている
データになります。
これは、今年エントリーのオルフェーヴル産駒2頭にも当て嵌まる
データにもなります。



(スポンサーリンク)

マーメイドステークス考察のまとめ

これまでのトピックをまとめると

・道悪巧者
・480キロ以上のオルフェーヴル産駒(登録馬でいれば)
・斤量が軽い馬

このような切り口に集約してピックアップ馬を
深掘りしていきます。

マーメイドステークス道悪巧者 カレンシリエージョ

道悪成績 2-0-0-1
全3勝の内道悪で2勝を挙げているカレンシリエージョ。

姉にはヴィクトリアマイル勝ちのアドマイヤリードも
おりますし血統的な裏付けもあります。
今回の斤量は50キロとかなり軽く満ち悪巧者のこの馬には
大きなアドバンテージになりますね。

マーメイドステークス道悪巧者 チカノワール

道悪成績 2-0-1-0
この馬もカレンシリエージョと同じハービンジャー産駒で
道悪巧者になります。

18年重馬場の玄海特別芝2000mでは2着に4馬身をつける
圧勝をしたこともあります。
斤量は50キロ。
軽ハンデの道悪巧者で覚えておきたい馬ですね。

マーメイドステークス オルフェーヴル産駒サラス

この馬はオルフェーヴル産駒で馬体重前走計測524キロ。
好走例多いオルフェーヴル産駒になります。

道悪成績 0-1-0-0
と好走しておりますし牡馬相手に追い込んでの
競馬でした。
今回の斤量は51キロになりますのでチャンスは
十分。
軽ハンデと馬体重の重いオルフェーヴル産駒牝馬
と言うことで期待大ですね。

マーメイドステークス オルフェーヴル産駒アドラータ


この馬はオルフェーヴル産駒で馬体重前走計測484キロ。
好走例多いオルフェーヴル産駒になります。484

道悪実績はありませんがこの馬は母系が欧州血統馬で
ガリレオ・ダルシャーンと言ったタフな馬場で持ち味を
活かせる産駒を排出している傾向になります。

今回斤量50キロですし持ち味の先行力を活かせれば
あっと言わせることの出来るオルフェーヴル産駒牝馬
になるかと思います。



(スポンサーリンク)

まとめます。

マーメイドステークスは道悪馬場で行われる
だけに荒れる要素満載ですね。
今回の切り口で深掘りして馬が1頭でも馬券に
絡めば好配当必至!
特にオルフェーヴル産駒牝馬は好走傾向の重い馬体重
の馬ばかりになりますので注目してみたいなと思います。