ポンド投資と競馬と日常のニュースを書き綴るブログ

ポンド投資と週末の競馬、日常の気になるニュースを私の目線綴るブログ

宝塚記念2019レイデオロで決まり!?過去の勝ち馬傾向分析

こんにちわ。
今回は、6月23日に阪神競馬場で行われます
上半期の総決算レースである宝塚記念は
レイデオロで決まり!?について深掘り
して行きます。

やはり梅雨時期に行われる宝塚記念ですので
荒れる傾向を想定したいのですがレイデオロは
過去のデータからもチャンスのある人気馬である
ことがわかりました。

キーワードは「非サンデー系」「有馬記念との連動性」
「好走傾向の5歳馬」この3つの切り口からレイデオロの
このレースにおけるアドバンテージをお話ししていきます。



(スポンサーリンク)

レイデオロの調子ですが

1週前追い切りに騎乗したルメール騎手のコメントですが
近況は良いコンディションにあるようですね。
ドバイ遠征の疲れはほとんどなさそうな気配にも
感じますので最終調整が楽しみになりました!

宝塚記念は非サンデー系の父が強い

f:id:westcompany:20190617202332p:plain

この表は過去5年の宝塚記念の馬券になった馬
の血統を示したもの。
赤字で書いている馬は非サンデーの種牡馬の
馬になります。
芝の中距離戦線では席数を席巻するサンデー系
種牡馬が苦戦する傾向にあることがわかりますね。

ここ5年では非サンデーが3勝

・ミッキーロケット
・サトノクラウン
・ラブリーデイ

この3頭が勝利しております。
いずれも非サンデー種牡馬を持つ馬たち。
この内2頭はキングカメハメハ産駒になる
わけでレイデオロには追い風と言えるデータですね。

サンデーの血が入っていない馬が強い

18年の1~3着
17年の1.2着

は一滴もサンデーサイレンスの血が入って
いません。
馬場がタフな傾向になると切れ味をそがれる
のでサンデーの切れ味優先の血よりも非サンデーの
持続力優先な血統の方にアドバンテージがあるように
思えますね。



(スポンサーリンク)

宝塚記念は有馬記念との連動性が重要

f:id:westcompany:20190617203401p:plain

ピンク色で示している馬は前年の有馬記念
で掲示板に載っていた馬になります。
5/15ではありますが連動性はありますし
前年の有馬記念に出走していたというソートに
変えるともっと席数は上がります。

やはり前年の有馬記念の連動性はありますので
このあたりにもレイデオロには追い風になりそう
なデータですね。

宝塚記念は断然好走傾向の5歳馬

f:id:westcompany:20190617203905p:plain

ここ5年の宝塚記念の年齢別の成績に
なりますがご覧とおりに5歳馬のゾーンから
しか勝ち馬が出ておりません!

今年の5歳馬もかなり強力なラインナップに
なりますしレイデオロもご存じのとおりに
5歳馬。
この切り口からも浮上の予感がしますね。



(スポンサーリンク)

まとめます

サンデーの血が一滴も入っていないレイデオロは
このレースの好走傾向血統に合致しますし
好相性の5歳馬。
加えて有馬記念との連動性も踏まえるとこのレースでは
チャンスがありそうですね。

これまで2つ勝っているG1は東京コースの
時計の出るコンディションですが道悪もこなせるし
パワーもあります。
ドバイ遠征での疲れが残っていなければここでも
チャンスは十分にあると見ます。