ポンド投資と競馬と日常のニュースを書き綴るブログ

ポンド投資と週末の競馬、日常の気になるニュースを私の目線綴るブログ

七夕賞2019穴馬の条件|好走ハンデゾーンと年齢、道悪競馬に強い馬は?

こんにちわ。
今回は、夏の伝統のハンデ戦である
七夕賞2019穴馬の条件について深掘り
していきます。

梅雨時期開催ということで道悪に強い馬。
更には好走ハンデゾーンと好走年齢に
ついて調べて見ました。
この条件に見事に合致する馬はブラックスピネル
になります。
この馬に続く好走条件を兼ね備えた馬はいるのか?
分析開始です!

この記事の動画です


七夕賞2019好走ハンデゾーン

f:id:westcompany:20190701201843p:plain
この表は過去5年の七夕賞のハンデ別の成績に
なります。
ご覧の通りに57キロのハンデのゾーンがかなり好走
していることがわかりますね。

七夕賞好走ハンデゾーン 57キロ

3-1-0-8 複勝率33% 
ここから3勝を挙げているゾーンに
なりますので今年も57キロのハンデを課された
馬には注目になりますね。

七夕賞2019のハンデ57キロ馬です

・ブラックスピネル
・マルターズアポジー
・ストロングタイタン

う~んどの馬も重賞好走実績もありますし
チャンスのありそうな馬達になりますね。
後は道悪巧者か否か?の選択になりますね。

七夕賞2019 年齢別成績

f:id:westcompany:20190701202445p:plain

この表は過去5年の七夕賞の年齢別成績に
なります。
こうしてみるとかなりの偏りが散見されますね。

七夕賞2019 好走年齢ゾーン6歳馬

6歳馬 2-3-4-16 複勝率36% 複勝回収率363%

このゾーンもかなり強力になりますね。
複勝率も高いことはもちろん複勝回収率も
かなり良い数字なっていますね。
穴馬が多く出現しているゾーンと言えそうですね。

このゾーンの人気別成績ですが

f:id:westcompany:20190701203011p:plain

ご覧の通りに比較的に人気薄のゾーンの3着馬が
目立ちますね。
ですので、3連系のひも馬の選択で悩んだら積極的に
6歳馬を狙うスタンスで良いのかもしれませんね。

今年の6歳馬の出走馬ですが

・ウインテンダネス
・エンジニア
・カフェブリッツ
・ストロングタイタン
・ブラックスピネル
・ロードヴァンドール

今年はこの6頭になります。



(スポンサーリンク)

好走ハンデゾーンと年齢ゾーンに合致した馬は2頭

・ブラックスピネル
・ストロングタイタン

この2頭になります。
好走の匂いがプンプンしますね。
後は道悪巧者をピックアップして深掘り
していきます。

七夕賞2019 ブラックスピネル

好走ハンデゾーンと好走年齢ゾーンを
から選択するのはまずはこの馬。

自身の道悪成績は 1-0-0-2とイマイチですが
母系からは
マリアライト→道悪の宝塚記念優勝
ダンビュライト→道悪成績1-1-2-1 今年の京都記念優勝
など道悪巧者のいる牝系になっており重賞活躍馬
が多数おります。

今回の七夕賞も道悪競馬必至になりますので
いろんな好走ポイントの合致しているこの
ブラックスピネルは要注目になりますね。

七夕賞2019 ストロングタイタン

この馬も好走ハンデゾーンと好走年齢ゾーンを
からピックアップさます。
この馬の道悪成績は0-2-0-1と○ですね。

ただ、今回は26週ぶりの出走になりますので
仕上がり具合がカギになります。
ですので、最終調整はしっかりと見極めたいところ。
ちなみにこの馬の休み明けの成績ですが 2-2-1-1
とかなり○になります。



(スポンサーリンク)

七夕賞2019 タニノフランケル

道悪実績と6歳馬の次に好走年齢ゾーンである4歳馬
からピックアップするのはタニノフランケルです。
この馬の道悪成績ですが 2-1-1-1と得意としている
様子ですね。

今年の中山金杯と小倉大賞典でも馬券になって
おりますしG3のハンデ戦であればチャンスはいつもで
きそうですね。