ポンド投資と競馬と日常のニュースを書き綴るブログ

ポンド投資と週末の競馬、日常の気になるニュースを私の目線綴るブログ

藤田菜七子愛用の一本歯下駄トレーニングの効果は?お値段は徹底調査

www.tvguide.or.jp

JRA女性騎手として初の中央重賞
制して2019年飛躍の年になった藤田菜七子騎手。
さんまのまんまに出演してオフの時に使用している
一本歯下駄トレーニングが話題です。

番組でもさんまさんにプレゼントしていた
一本歯下駄。
ここでは

  • 一本歯下駄トレーニングの効果
  • 一本歯下駄はおいくら(お値段の相場)

このあたりを深掘りして行きます。

一本歯下駄とは

このように普通の下駄とことなり1本しか
歯がない下駄になります。
ですので、まともにこれを履いて歩くのは
かなり困難ことになりますね。



       (スポンサーリンク)

一本歯下駄トレーニングの効果は

この下駄で歩くためには
足首や体幹に負荷をかける動きを強いられる
為にこのあたりを鍛える効果があるされています。

普段使いにこれを履いて歩くだけで
体幹が鍛えること出来るのならば是非使って
みたいですね。

普段、騎手の方が馬にまたがる時に使用する「あぶみ」
騎乗するときの体幹がまさに一本歯下駄を履いているときに
近いものがあるとのこと。
オッサンである私もこれを履いてトレーニング
してみようかな~
普段競馬のことを書いてはおりますが実際に体感することは
ほとんど無いので運動不足快勝でやる価値はありそうかなと。

でも、最初に履きこなせるようになるには
かなりの難易度がありそうな気配でもあります。
そのあたりを調査してみると。

巷の一本歯下駄使用の感想ですが

このtweetにもあるようにまさに競馬でいうところの
「あぶみ」に乗っかっているような感覚を普通の生活
で体感できるわけですね。
ものが丈夫であればこれはチャレンジしてみるの
ありかなと。



       (スポンサーリンク)

一本歯下駄はおいくら(お値段の相場)

ネットで調べてみると

  • サイズは小さいものから大きいものまで大体揃っている
  • お値段は大体5000円~10000円くらい
  • トレーニング専門用の一本歯下駄もあった(お値段はします)

導入してみるか!くらいの感じであれば
5000円くらいから揃います。
慣れてきて本格的にトレーニング用として
使用するのならばトレーニング専門の10000円以上する
もの方が耐久性も良さそうでレヴューでも壊れにくい
と書いてありました。

まずは入門として5000円くらいのものから
チャレンジして自分にフィットするのものなのか?
そのあたりから始めてみるのも良さそうですね。

まとめます

今回、藤田菜七子騎手がさんまのまんまで
さんまさんにプレゼントしていた「一本歯下駄」
について深掘りしてみました。

競馬で使用する「あぶみ」を使用している感覚に近い
こともわかり日頃競馬の話題を取り扱っているものとしては
運動不足を解消するためにも一度使ってみようかと。

一本歯下駄トレーニングの効果は
かなりありそうなので普段の生活に取り入れて
みようと思います。