ポンド投資と競馬と日常のニュースを書き綴るブログ

ポンド投資と週末の競馬、日常の気になるニュースを私の目線綴るブログ

中山金杯2020ハンデ別成績|クレッシェンド・ザダルは?予想オッズ解説

こんにちわ。
今回は、中央競馬の開幕重賞である
中山金杯のハンデ別成績について深掘りして
行きます。

  • 今回の斤量
  • 前回のからの斤量の増減

このあたりを深掘りして行きます。

中山金杯2020 ハンデ別成績

f:id:westcompany:20191230163746p:plain

これは、中山金杯の過去5年のハンデ別の成績に
なります。
ここからかなりの偏りが散見されておりますので
深掘りしていきます。

中山金杯は軽い斤量はイマイチ

51~54キロゾーン 馬券席数2席

このようにこと中山金杯においては
軽いハンデの馬は軽視の方向で良さそう
ですね。

やはりこれまで一定の成績を残し
JRAのハンデキャッパーから支持される
馬にチャンスのあるレースといえそうですね。



       (スポンサーリンク)

中山金杯は重いハンデの馬は○

57.5~58キロゾーン 馬券席数4席

このように重たい斤量を背負った馬が好結果
を出すレースとも言えますし不利にはならない
と言うことになります。

特に中山巧者の重いハンデ馬には注目
しておきたいですね。
関西馬のこのゾーンは敗れることもありますので
見極めは中山コース巧者がポイントになりそう。

中山金杯2020 オッズにも影響する前走との斤量差

f:id:westcompany:20191230164652p:plain

これは、過去5年の中山金杯における前走との斤量差
を示したものになります。
ここからもかなりの偏りが散見されておりますので
深掘りして行きます。

中山金杯 今回斤量減と変り無しは不振

  • 今回減 0- 0- 2-26
  • 増減無し0- 1- 1-30

このようにこのゾーンでは僅かに3席しか
馬券圏内になっておりません。
母数も足りている印象になりますので信頼出来る
データになりますね。

中山金杯 今回斤量増は○

  • 5- 4- 2- 5 馬券席数11席

文句なく狙うべきゾーンはこちらに
なるわけで今回斤量増の馬を軸として選択
しても良い感じですね。

ここ5年では斤量増の馬からしか勝ち馬が出ていない
ということも踏まえておきたい材料になりますね。

中山金杯2020 ハンデ別の中間のまとめ

  • 57キロ以上の馬にチャンスが多い
  • 今回、斤量増の馬を狙う

今年の中山金杯で今回斤量増の馬は僅かに4頭
しかおりません。
そのなかでピックアップしたい馬ですが



       (スポンサーリンク)

中山金杯今回斤量増馬 トリオンフ

想定人気は3番人気でハンデは58キロ。
先ほどの好走斤量ゾーンに当てはまりますし
今回56キロ→58キロと斤量増になります。

このあたりを踏まえても狙える材料は揃うのですが
この馬は長期休明け2戦目ということ。

トリオンフ 1週前追い切りですが

1週前の調教でも坂路で51.9-12.2と三浦騎手がまたがり
時計を出しています。
追い切り評価BEST3で上位評価出来れば十分に
狙いが建つ1頭になりそう。

トリオンフ 重賞2勝は小倉の小回り
  1. 小倉大賞典
  2. 小倉記念

と小回りの重賞を制しておりますので中山コースへ
の適性は十分にありそう。
急坂のある阪神コースでも重賞で連対実績もありますので
問題無いかと。

** 中山金杯今回斤量増馬 残りの馬ですが

  • ブラックスピネル
  • ギベオン
  • クレッシェンドラヴ

この面々が揃います。
いずれもチャンスのありそうな馬ばかりに
なりますので是非狙ってみたいですね。