ポンド投資と競馬と日常のニュースを書き綴るブログ

ポンド投資と週末の競馬、日常の気になるニュースを私の目線綴るブログ

CBC賞2019穴馬条件|ハンデと年齢に大きなバイアス!5歳馬に注視

こんにちわ。
今回は6月30日に中京競馬場で開催
されるCBC賞の穴馬の条件について深掘り
していきます。

このレースはハンデ戦で3歳馬も得意距離に
シフトしているレース。
斤量別のバイアスと世代別のバイアスの穴馬の条件
からチャンスのありそうな馬を探ります!



(スポンサーリンク)

CBC賞穴馬の条件考察メニュー

f:id:westcompany:20190625221505p:plain

今回はこの4つのメニューから馬の条件馬を
深掘りして行きます。
大きな偏りが散見されておりますのでその
偏りに乗じてピックアップされる馬からチャンスを
探りたいですね。

CBC賞穴馬の条件考察 世代別成績

f:id:westcompany:20190625221829p:plain

この表は過去5年の世代別の成績を
示した表になります。
こうしてみると大きなバイアスがあることがわかりますね。

成績が今ひとつの3歳馬

ここ5年の3歳馬の成績ですが
0-0-0-8
と今ひとつです。
このゾーンの中には短距離界で活躍したベルカントも
含まれております。
やはりこの時期の3歳馬には高い壁?とも言えるゾーンに
なるのかもしれませんね。

好成績の5歳馬

ここ5年の5歳馬の成績ですが
4-3-3-17
と単勝回収率も複勝回収率も良い成績ですし
馬券の席数も10席を占めている。
このレースは5歳馬に大きなバイアスがありそうですね。



(スポンサーリンク)

CBC賞過去5年の斤量別成績

f:id:westcompany:20190625222429p:plain

この表をご覧の通りに軽い斤量と重い斤量の
ゾーンがかなり苦戦していますね。
逆に赤いゾーンである55~56キロのゾーンに
馬券の席数が集中していることがわかります。
今年もこのゾーンから狙いを定めて見たいですね。

CBC賞過去5年斤量の増減別

f:id:westcompany:20190625222806p:plain

最後の項目ですがご覧お通りに今回、斤量増
の馬の期待値が高い傾向にありますね。
逆に恩恵の受けられるであろう斤量減の馬は期待値的に
キビシイ感じに。
この3つの要素を限りなく満たす馬からチャンスを
探りたいと思います。

CBC賞穴馬の条件 グランドボヌール


5歳馬ということで人気になるレッドアンシェルよりも
配当妙味のあるのはこちらかと。
中京成績 3-0-0-0
と得意にしておりますし近親には今年の高松宮記念を
優勝したミスターメロディーもおります。

人気は全くない馬になりますので好走ゾーンの5歳馬
と近親の活躍を踏まえると期待値の高い馬と言えそう
ですね。



(スポンサーリンク)

CBC賞穴馬の条件 ビップライブリー

今回、斤量増55キロ→56キロの好走傾向に合致する
ビップライブリー。
前走で久々の勝利を挙げて調子を上げてここに
挑みます。

近親にはダノンプラチナもおりますし時計勝負
の馬場に強い馬。
開幕週で時計勝負になればチャンスは十分ですね。

CBC賞穴馬の条件 アレスバローズ

昨年の優勝馬で今回斤量が0.5キロ増の馬になります。
年齢の面ではデータ的に厳しいところはありますが
CBC賞はリピーターレースでもあります。

昨年のように時計の早いコンディションであれば
再現は十分とみております。