ポンド投資と競馬と日常のニュースを書き綴るブログ

ポンド投資と週末の競馬、日常の気になるニュースを私の目線綴るブログ

ダービー卿チャレンジトロフィー 予想

春競馬に真っ盛りになっていますね。
週末に1つだけの重賞構成から土日も重賞が組まれる
競馬ファンには良いシーズンになってきました。

今日のメインレースは中山競馬場で行われる
ダービー卿チャレンジトロフィー
荒れるハンデ戦として知られていますのが今年も
荒れるのか?
まずは傾向を見ていきたいと思います。

レース傾向を見ます

ダービー卿CT2019出走馬予定馬考察と消去法予想 - アドバンテージホース競馬予想

過去5年からは
・1番人気の信頼性は今ひとつ
・基本的に荒れるレース傾向
・血統ではダンジグ内包馬が強い
・距離短縮勢はイマイチ

今年はハンデ差もあまりない

一番軽い馬 53キロ
一番重い馬 57.5キロ

ハンデ差がそれほど無いメンバー構成に
なっています。
このような時には実績のある馬に優位に
作用する傾向が多く近走で過剰に人気を
落としている実績のある馬を狙い撃ちたい

盲点はここを距離短縮で使う馬

ここ5年では臨戦過程別で見てもここを
距離短縮で使う馬の相性が3/15
と圧倒的に悪いですね。
馬場はタフな傾向ではありますが距離延長もしくは
どう距離からの参戦の馬からチャンスのありそうな
馬を狙い撃ちたいところ。

ダービー卿チャレンジトロフィー予想

◎ 10 ロードクエスト

好走血統であるダンジグを母方に持っており
このコースでも同じ距離である京王杯オータムハンデの
勝ち馬でもあります。
展開面でもマルターズアポジーがおりますので
前半の600mはかなりのハイペースになり消耗戦に
なりそうな気配に。

となるとしぶとい末脚が持ち味のこの馬が
外から差してくるイメージが濃厚になります。
ハンデも背負い慣れている57キロになっておりますし
人気も手頃。
ここは好走できる条件が揃っておりますので狙います!

馬券は

単勝でも10倍以上つく伏兵扱いに
支持されていますのでこの馬だけが
1〜3着にくれば的中成立する馬券”複勝”
で行きます。

◎ 10 ロードクエスト 複勝3000円
これで明日の大阪杯の資金を倍増を狙います!