ポンド投資と競馬と日常のニュースを書き綴るブログ

ポンド投資と週末の競馬、日常の気になるニュースを私の目線綴るブログ

12.22FXポンド円チャート分析|暴落はある?今週の戦略と環境認識

こんにちわ。
今週もトレード始まりますね。
今週の戦略とポンド円の環境認識
をお送りします。

先週はいつもの値幅である10~15pipsを
量産することが出来たわけですがスイング
でもっていれば爆益でした。
でも、方針が「スキャルで10~15pips狙い」
なわけなのでこれで十分。

今週もチャンスのありそうな
ところを狙い撃つスタンスです。

この記事の動画です

ポンド円日足

f:id:westcompany:20191222134742j:plain

ポンド円では2019年の8月から始まった
上昇トレンドが終焉を迎えようとしている
チャートアクションになっていますね。

この時間軸でみると3波目の幅がかなり
長くこの環境下でポンド売り参戦していた
人は大きなダメージを背負ってしまったの
かもしれませんね。

2019年も今週でほぼ最後のトレードに
なります。
とりわけ前半戦でしかトレードできそうに
無い地合いになるかと思います。



       (スポンサーリンク)


週中はクリスマス休暇入り

このtweetにもあるようにクリスマス休暇入り
する週でもあります。
この休暇入り前にポジションをホールド
している参加者はほぼいないですし商いが
細りいつも以上に大きなボラティリティが
発生しそうな場面でもあります。

週前半戦だけがエントリー出来そうな
場面かもしれませんね。

ポンド円4時間足分析

f:id:westcompany:20191222135734j:plain

このチャートにもあるようにポンド円4時間足では
下落の5波目になるのか?それとも節目を切って
下落継続になるのか?の分岐点にきているチャートポイント
になっております。

週前半戦でこのポイントを抜いてくると大きく
値動きしてくるかと思いますが5波目を観測すると
下落目線が入れ替わる可能性もありますので
注視しておきたいですね。



       (スポンサーリンク)

ポンド円戦略

  • 日足では上昇終了の5波目
  • 4時間足では下落終了の5波目

という節目に差し掛かりつつあります。
このあたりを踏まえつつチャンスのありそうな
ところを探りたいですね。

特に今週は下方向へ抜けたときにボラティリティ
を伴って値動きしそうな気配ですので
狙い目はこのあたりかなと。

あとは先週同様にイギリス要人発言で値動き
してきそうな気配でもありますのでブレグジット関連の
要人発言機会には注視しておきたいですね。