ポンド投資と競馬と日常のニュースを書き綴るブログ

ポンド投資と週末の競馬、日常の気になるニュースを私の目線綴るブログ

紅白歌合戦初出場歌手LiSA|選考理由が凄い!ネットの情報まとめ

紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。
今回、深掘りするのは初出場歌手の中から
「LiSA」さんになります。

オッサンである私は正直その存在を存じません
でしたがその選考理由をみて調査したところ
なんだか凄いアーティストだと認識しました。

紅白歌合戦初出場歌手LiSAさん

このtweetにもあるように紅白で歌う楽曲
として「鬼滅の刃」か「SAO」
が評判のLiSAさん。
あなたならどっちを聞きたいですか?

予想ラインナップとしては

おぉ~結構多いですね。
でも、尺を踏まえると1曲になりそうですね・・。
でも、LiSAさんが今回、紅白に選ばれた選考理由を
考えると複数楽曲を歌うということも考えられそうです。



   (スポンサーリンク)

紅白歌合戦初出場歌手LiSAさん選考理由

紅白の加藤英明チーフプロデューサー(CP)は
「アニソンの枠を超えるほどのご活躍をされているソロアーティストだなと」
評価し、19年4月から5月にかけて、アニソン歌手として初めて
「2週連続で」オリコンの週間ダウンロードランキングで1位を記録した
「紅蓮華」のヒットなどを理由に挙げた。
https://www.j-cast.com/2019/11/14372665.html
より引用

アニソンの枠を超えるほどのご活躍をされているソロアーティスト

現代はCDよりもダウンロードで音楽を
楽しむ層が多いですね。
となるとアーティストの影響力を押し図る
ことが出来るツールは
「ダウンロードランキング」
になるかと。

今年の4月5月でアニソンアーティストとして
2ヶ月連続でダウンロードランキングで首位を
獲得したのは大きな選考理由になります。

今やダウンロードランキングが人気の
バロメーターになるのか・・。
オッサンである私は今回の深掘りで学ばせて
もらいました。
そう言えば音楽番組で生き残っている
ミュージックステーションでもCD売り上げよりも
ダウンロードランキングになっている!
時代は本当に変わりましたね。



   (スポンサーリンク)

LiSAさんで紅白に取り込みたい層とは?

LiSAさんらアニメ・ゲームで活躍するアーティストの紅白選出も
近年NHKがアニメ・ゲームコンテンツのファンを取り込み
音楽シーンの一つとして評価してきた一環といえるだろう。
https://www.j-cast.com/2019/11/14372665.html
より引用

アニソンジャンルの紅白出演者ですが


まずは2009年の水樹奈々さん。
この2009年から4年連続で紅白に出場した
経験があります。

もう10年前の出来事になるわけですね・・。
この時からアニソン枠が発生したのかも
しれませんがかなり定着してきている印象に
なりますね。

この方がアニソン枠の先駆けで他のアーティストさんは
・2013年  音楽ユニットLinked Horizon(進撃の巨人)
・2016年 RADWIMPS(君の名は)
・2018年 企画枠として「Aqours(アクア)」「刀剣男士」

都合10年アニソン枠が存在するわけですか・・。
10年もやると多くの視聴者に浸透して1つのジャンルとして
認識されているはずですね。

紅白歌合戦初出場歌手LiSA ネットの声ですが


まとめます

ここ10年にわたり紅白の新たな枠として
存在してきた「アニソン枠」。
今回はLisaさんというダウンロードランキングで
2ヶ月も首位を獲得した実力派が出場を果たしました。

何を歌うか?多くのファンが予想するなど
過熱感がありますね。
今回の深掘りでアニソン枠の進化とLisaさんの
ファンの熱量を感じることが出来たので紅白歌合戦が
楽しみになりました。