カスハラとは何?悪質クレーマーの事例では逮捕も!その対策を調査
こんにちわ。
皆さんは「カスハラ」なる言葉をしっていますか?
最近、良く耳にするワードで個人的にはなんとなく
理解していたのですが実態は恐ろしいことに!
今回の深掘りでは
- カスハラとは何?
- 悪質クレーマーの事例
- カスハラ対策
この3点を深掘りしていきます。
カスハラとは何?
”カスタマーハラスメント”
の略称であるカスハラ。
カスタマー=お客様
ハラスメント=嫌がらせ、いじめ
という構図で作られた言葉になります。
このカスハラと言う言葉社会問題となって
おりますがこの言葉が誕生するまでにも
同じような事例はあったはず。
その事例を深掘りしていくと。
カスハラ事例(悪質クレーマー)1週間で400回余りクレームの電話
大手通信会社、KDDIのフリーダイヤルに、1週間で400回余りクレームの電話をかけて業務を妨害したとして71歳の男が警視庁に逮捕されました。2年前から2万回以上の電話をかけていたとみられ、警視庁が調べています。#クレーマー#カスタマーハラスメント#カスハラhttps://t.co/sLvwbpewJq
— NHK社会部 (@nhk_syakaibu) November 26, 2019
この報道のように悪質クレーマーが1週間に
400回超のクレーム電話をかけて業務を妨害
しているとのこと。
あげくにはこの業務妨害の男は逮捕にまで
至っておりますね。
しかも年齢が71歳か・・。
公衆電話から執拗に電話していたのとの事実
もあります。
これだけの回数の電話が来ればオペレーターの
方の心労も相当なものになりますね。
(スポンサーリンク)
ネットのカスハラの声ですが
今日はテンプレ通りのカスハラにあった。完全な言いがかりだったし何も消耗してないつもりやったけど、言葉の暴力はやっぱりいい気分しないみたいで久しぶりに今蕁麻疹が顔に出てる。この人不幸になれ不幸になれ不幸になれ不幸になれ不幸になれって心の中で唱えてたから叶いますように。
— ジョンH仙人𓀡𓁉𓃰𓃱𓃲𓃟𓃠࿓༄🐗 (@hhajat_1212) November 30, 2019
携帯ショップなんて #カスハラ だらけ。今までで1番辛いのは開店10時からその日の夜中0時まで怒鳴りちらして居座ったお客さん。滞在14時間。こちらには非がないのに理不尽な事ばかり言ってきて。
— maya@3y*1y (@alice1011maya) December 18, 2018
機嫌が悪いから当たって来てるようにしか思えなかったな…#スッキリ
カスハラ客に土下座強要は
— スーパーのレジ毒語 (@IH4Z9XgcjoI6Gvl) October 29, 2019
1度だけある
自分の不正を指摘されて
この世の人ではない人相で
【目をひん剥く】ってこうゆう顔かと思った
『汚客様が強要罪で逮捕される事になりますのでいたしません』
『これ以上強要されるなら
業務妨害で通報させていただきます』
で、お決まりの本部にクレームw
コレは本当?
と疑いたくなるような事例ばかりですね!
日本はいつこからこのような環境になって
しまったのでしょうか?
クレーム=ハラスメントというくくり
でやってくるお客が多い印象に。
お客と言う優位な立場を利用してのハラスメントは
到底許される行為ではないですね。
自分の現状に何かしらの不満が有りそのはけ口
にカスハラをする人がいるように思えます。
クレームを正しく伝えるリテラシーが問われる
社会になって来ているように思えます。
(スポンサーリンク)
カスハラの有効な対策は?
カスハラ対策。立場の平等を示す事と「警察や弁護士との連携」や「従業員1人に背負わせない」“第三者との連携”が本当に大切です。意外と理解されないのがすぐ甘える人より、しっかりしている人がカスハラでうつ病になりやすい。仕事できそうな人ほど周りは意識して声かけてあげる事も大切。 pic.twitter.com/bJ7KtldTtT
— ふじむらたいき@行動心理の専門家 (@fujifujizombi) October 29, 2019
このtweetにもあるように第3者をとの連携を密に
とっていくことが解決のカギになりそうですね。
特に社会的に権威のある弁護士や警察との連携は効果的
に思えます。
精神的病にも繋がりやすいカスハラ問題。
普通に仕事をしている私たちにもいつ降りかかって
来てもおかしくは無いことと認識して対応したい
ところ。
まとめます
カスハラ問題はかなり深刻化しており社会問題となって
いる現状がありますね。
クレームがいつしかその立場を利用してのカスハラに
発展する場面が散見されます。
ですので、クレームとカスハラは別問題と考え
事態に対応して行きたいですし自分自身もカスハラに
発展しないように心がけて行きたいですね。