ポンド投資と競馬と日常のニュースを書き綴るブログ

ポンド投資と週末の競馬、日常の気になるニュースを私の目線綴るブログ

3.08ポンド円チャート分析|暴落は?日足環境認識

こんばんわ。
今回は、ポンド円の日足チャートを用いて
環境認識をやっていきます。

いつもは4時間足でやるのですが
チャートの左側が既に見えない状況
になっておりますので時間軸を伸ばして
分析します。

この記事の動画です

ポンド円日足

f:id:westcompany:20200308194622p:plain

ポンド円の日足に一連の高安が決まりましたので
フィボナッチを引いております。
それにしても先週の下落がいかに大きかったが
よく分りますね。

今は重要な節目である50%付近にきております。
日足で全戻しって凄い事態になりそうな
気配もしますが分析です。

ポンドもユーロにつられる値動きに?

このtweetにもあるようにイタリアの新型コロナウィルスの
封じ込めの作戦はかなり本格的に。
1600人ではなく1600万人って・・・。

これは、経済の停滞は間違いなく発生
しますのでユーロ売り要因になりそうな
気配ですね。

これに連動してポンドも動くのか?
しばらくはファンダメンタルズがよくても
新型コロナウィルスの世界的拡散問題で
帳消しになりそうな気配のする相場展開に
見えます。

ポンド円1時間足

f:id:westcompany:20200308195320p:plain

先ほどの日足から時間軸を落としてみました。
節目である50%戻しのラインに乗っかって
推移中に見えますね。

まだ、ここで値動きが固まったようには
見えませんのでここからの値動きを監視
して行く必要がありますが上限のシナリオ
下限のシナリオなんかのヒントはありそうに
見えますので探って行きます。




       (スポンサーリンク)

今週の経済指標ですが

直接ポンドに響くものは少なそうな
印象ですね。
ポンド円という観点からは日本のGDP速報値
なんかもコンセンサス割れなら動いてきそうかと。

今週は重要経済指標がありませんので
値動き要因としてはやはり新型コロナウィルスの世界的拡散問題
の成行きになりそうですね。

ポンド円今週の上昇・下落のシナリオですが


今週のポンド円のシナリオ


・上昇のシナリオはチャネルラインが機能している
日足の重要なポイントである50%付近におりますので
まずはフィボナッチの次の節目である38.2%があります。

ここは、139.76と言うところになりますが
正直ここまで戻すような強いポンド買いは
想定しにくいですね。

となるとコレまでチャートがもんでいるところの
高値である138.80
付近を上昇のシナリオの上値に設定しておいて
ここらに来たときに監視するスタンスに。
押し目で狙う上限としても踏まえておきます。


・下落のシナリオ
こちらに関しては日足の次のフィボナッチ
である61.8%(134.80)付近がターゲットになりそう。

現在の数値から230pips下になりますので
この付近まではある想定でみたいですね。
ただ、今の50%付近をアッサリと下落ならもっと
下堀りもあるかと。
となるとポンド円ショートでの目標値をとりあえず
おいておきこの付近にきたら監視して行くスタンス
になります。



  • 注意事項 最終的な投資判断は必ずご自身で行って頂きますようお願い申し上げます。



       (スポンサーリンク)