ポンド投資と競馬と日常のニュースを書き綴るブログ

ポンド投資と週末の競馬、日常の気になるニュースを私の目線綴るブログ

中京記念2019コース解説と穴馬の条件前走1400mの馬が強い

こんにちわ。
7月21日には中京競馬場で中京記念が
開催されます。

ここらあたりから距離適正を求めて
3歳馬も路線変更してきますね。
今回は、コース解説と穴馬の条件について
深掘りしていきます。

意外なことにこのレースは前走1400mから
参戦してくる馬が強い傾向になります。

この記事の解説動画です


中京記念2019 コース解説

f:id:westcompany:20190713134832p:plain

1.2コーナーの引き込みせんからスタートを
切るコース設定になっています。
最初のコーナーまで上り坂かつ距離がありますので
隊列は決まりやすい傾向です。

3コーナーから下り坂

最初のコーナーを下ると下り坂になり
この区間のラップが早くなる傾向になります。
好走パターンとしてはここから早いラップ′を踏んで
持続力を示す馬が強い傾向になります。

とはいえラスト3Fを32秒台のキレは要らないのが
実情。
34秒台前半か33秒台後半の決め手で十分ですので
ラスト800m戦に強い馬を選択したいですね。

中京記念2019穴馬の条件 前走1400m組が強い傾向

f:id:westcompany:20190713135732p:plain

これは、過去5年の中京記念の前走距離別成績。
今回延長組が意外と良い成績になります。
特に前走1400m組が強いことがわかりますね。

前走1200m組はサッパリ

やはりスプリント適正の高い前走1200m組は
中京記念の好走条件には合致しないようですね。
これは、完全に切っても○な条件になりますので
前走1200m組がいたら切るコとした方が無難ですね。



(スポンサーリンク)

前走1400mが好成績な理由

3-2-1-15 単勝回収率124% 馬券席数6/15
ここ5年では3勝を挙げているゾーンになりますので
今年も要注目になりますね。

前走1400mが強い理由ですがやはり後半800m勝負になり
やすい中京1600mのコース形態に理由がありそう。
早いラップを持続させながら走る傾向の高い1400m戦。
ここからの転戦組がこの流れで活きて馬券になっている
例が多いですね。

ここで好走している馬は前走東京の1400mを使って
いる傾向になりますのでこれは押さえておきたい材料です。
他の競馬場の1400mでは期待値は0に近いので前走東京1400m
組から狙いを定めたいですね。

中京記念のラップ傾向

f:id:westcompany:20190715094751p:plain
ラスト1Fがパッタリと止まる傾向になる
ので持続力の差し馬を狙うスタンスが○

前走1400m組 ロワアブソリュー


この馬は前走パラダイスSで9着と敗れました。
スローペースで持ち味が発揮出来ずに敗戦
格好になりました。

3走前のオーロカップ

このレースも1400mのレースになるわけですが
このレースはハイペースで流れました。
ロワアブソリューは4角13番手から差しきりました。
12.2 - 10.6 - 11.6 - 11.8 - 11.1 - 11.3 - 11.6

昨年の中京記念では13着と大敗しましたが
今回は叩き2戦目で状態はUPしておりますし
7~9月の成績 2-1-0-1と夏場に強いところを
見せています。

他の東京1400からの参戦馬ですが

・ツーエムマイスター
前走のパラダイスSではスローの逃げで2着に粘りこんだ競馬。
今回も同じ競馬が出来るのか?同型の出方に注視したい馬に
なります。

・レインボーフラッグ
前走は朱雀Sでハイペースを4角8番手から
差しきり勝ちでここに駒を進めてきました。
ただ、12.2 - 11.5 - 11.0 - 10.5 - 11.2 - 11.4 - 12.6
終い先行した馬がバテて差せた結果ですし前走1600万勝ち馬は
このレースでは好相性とは言えない側面がありますので
追い切りはしっかりと見たいですね。




(スポンサーリンク)

まとめます

今年の1400mからの参戦組は穴馬評価の馬が
多い印象ですが波乱傾向の多いレースになりますので
注目しておきたいですね。

注目血統を内包している馬などにも注視して
行きたいですね。