ポンド投資と競馬と日常のニュースを書き綴るブログ

ポンド投資と週末の競馬、日常の気になるニュースを私の目線綴るブログ

七夕賞2019サイン馬券|30年に3回の出目に注視

こんにちわ。
7/7に福島競馬場で開催されます七夕賞ですが
皆さんは買う馬は決まりましたでしょうか?

ハンデ戦で馬場コンディションが微妙な状況では
馬券の選択悩みがちになりますね。
そこでサイン馬券考察になるわけですが今回のヒントは
日付けです。

90年以降おおよそ過去30年で7/7に七夕賞
が行われたのはたったの3回だけ。
そこで複数回出現した数字にヒントを求めたい
と思います。
調べて見るとあの血統も浮上してきており穴馬の選択の
材料になりそうかと。



(スポンサーリンク)

この記事の動画です

90年以降7/7に行われた七夕賞は3回だけ

2013年 2002年 1991年
この3回だけが7/7の日に行われた七夕賞に
なります。
長い歴史でビンゴな日付に行われたがたった
3回だけというのも感慨深いものがありますね。
ここか出目の共通点を探りサイン馬券を考察
したいと思います。

1991年 七夕賞

f:id:westcompany:20190706124104p:plain

この当時は馬券の発売で馬連はなく枠連のみ
です。
ご覧の通りに6-2-8番人気で決着しており
波乱の配当かと思いきや枠連で1120円という案外と固めの
決着になりました。

2002年 七夕賞

f:id:westcompany:20190706124508p:plain

2002年は3-4-1番人気で決着して枠連は1360円。
3連複の配当は6100円と良い感じですね。
ちなみにこの当時は3連単の馬券は発売はありません
でした。

2013年 七夕賞

f:id:westcompany:20190706124904p:plain

1-7-14番人気での決着になり枠連は2120円。
3着に14番人気馬が飛び込んできており
3連複76040円 3連単310070円と好配当で
決着しました。



(スポンサーリンク)

七夕賞 7/7開催時のまとめですが

枠番出現番号 
13年 2.5.1
02年 3.6.2
91年 7.5.1

こんな感じになります。
こうして見ると出現している枠番に偏りが
あるのが散見されますね。

七夕賞7/7時開催 バイアスのある枠番

1.2.5
この3つがピックアップされます。
今年の七夕賞の枠順ですが

今年の組み合わせで行けば5枠の馬がかなり評価が
低い印象になりますね。
この枠番の馬が来ると好配当は必至にな状況になりますので
期待したいところになりますね。

七夕賞7/7時開催のバイアスのある血統ですが

ここ30年で7/7時開催の七夕賞は過去3回です。
ですので、馬券になった馬は9頭になるわけですが
この9頭中に内包されている血統があります。

割合でいうと4/9と30年の長きにわたり
この内包馬が活躍しているというのは実に感慨深いものがあるな・・。
13年14番人気3着タガノエルシコにも内包されていたその血とは・・。

「ニジンスキー」
になります。
今年も馬場発表の字面が良くともタフな環境になっている
かと。
となると息の長い末脚を繰り出せるこのニジンスキーを
内包している馬に七夕の願いを賭けて見たいですね。



(スポンサーリンク)

今年のニジンスキー内包馬ですが

これに関しては私の無料メルマガで7/7の12:00
くらいに配信致します。
興味のある方はこの機会に是非ご登録してみてくださいね。
my74p.com