ポンド投資と競馬と日常のニュースを書き綴るブログ

ポンド投資と週末の競馬、日常の気になるニュースを私の目線綴るブログ

天皇賞春2019 プレ予想枠順確定後の見解

重賞競走の先行予想動画や
本命候補の動画のお届けそして
ココでしか書かない情報もメールでお届け
します。
勿論、、無料ですのでまだ登録済でない
という方はこの機会に是非!!
メルマガはこちらからご登録くださいね。


天皇賞春2019 枠順確定しました

1枠1番 チェスナットコート 坂井瑠星
2枠2番 エタリオウ Mデムーロ
3枠3番 リッジマン 蛯名正義
4枠4番 ヴォージュ 和田竜二
4枠5番 メイショウテッコン 福永祐一
5枠6番 カフジプリンス 中谷雄太
5枠7番 グローリーヴェイズ 戸崎圭太
6枠8番 パフォーマプロミス 北村友一
6枠9番 ユーキャンスマイル 岩田康誠
7枠10番 フィエールマン Cルメール
7枠11番 ケントオー 幸英明
8枠12番 クリンチャー 三浦皇成
8枠13番 ロードヴァンドール 横山典弘

平成最後の天皇賞春は全部で13頭
と寂しい出走数になりましたね。
注目のフィエールマンは7枠10番に。
最強の1勝馬エタリオウは2枠2番に入りました。

過去10年の枠順別の成績ですが

f:id:westcompany:20190425202429p:plain

この表のように1枠の成績がかなり良いですね。
1.2枠と合わせると12/30と半分に迫る席数を
内枠から稼ぎ出しています。
今年もこの傾向を踏まえつつ枠順確定後の
見解をして行こうかと。

天皇賞春2019展開予想

ヴォージュ陣営コメント
「調子はいい。行く馬はロードヴァンドールぐらいなのでハナを主張」
他にも先行馬は多くペースは平均~やや早めに流れる展開を
予想します。
となると昨年の傾向とは異なりスタミナを問われる
流れになりそうな気配。

過去5年のラップ推移

f:id:westcompany:20190423203557p:plain

<スポンサーリンク>

フィエールマン

7枠10番

ここ10年であまり相性の良くない7枠に
入りましたが今年の頭数は全部で13頭に
なりますので問題はないかと。
ただ、展開が不向きでスタミナ勝負になると
瞬発力優勢のこの馬有利な流れになる?とは言えない
感じです。

エタリオウ

2枠2番

このレース好相性の枠に入りまずは第一関門
をクリアした印象のエタリオウ。
陣営も「内で我慢できる枠。偶数もよかった」
と好感触ですので期待したいですね。

ユーキャンスマイル

6枠9番

少し外気味の枠ではありますが今年は
頭数が少ないの問題はないかと。
ダイヤモンドS54キロ→天皇賞春58キロ
と一気の4キロ増の負担斤量が個人的には気にかかる
材料かと。

クリンチャー

8枠12番

少し外目の枠があたり好走傾向が
揃っていた馬だけに個人的には少し痛い
ですね。
このレースはリピーターが活躍する傾向
もありますし58キロでこの舞台で馬券に
なっている経験は大きなアドバンテージ
になります。