ポンド投資と競馬と日常のニュースを書き綴るブログ

ポンド投資と週末の競馬、日常の気になるニュースを私の目線綴るブログ

フローラS2019 激走穴馬の条件オークスでも期待したい馬はコレ!

こんにちわ。
桜花賞、皐月賞と3歳クラシックレース
第一弾が終了して次のオークス、ダービーに
目が向かいますね。

ダービーはサートゥルナーリアが休み明けの
皐月賞圧勝の内容から中心視必至な情勢ですね。
でも、オークスは桜花賞馬グランアレグリアが
NHKマイルCに向かうとのことで混戦模様に。

今回のフローラSから新星が出てもおかしくないので
穴馬考察とオークスでも期待したい馬をピックアップします。

フローラSの穴馬の特徴

f:id:westcompany:20190415213701p:plain

この表は”過去5年フローラSのキャリア別成績”
これを見ても判るように2.3.4戦目の馬から勝ち馬が多く輩出
されており比較的に使われていない馬の方がこのレースでは
勝ち馬という視点からは相性が良い感じになりますね。

でも、3連率が高いのはキャリア8戦の馬

キャリア8戦の馬に注目して頂きたい!
0-2-1-5 3連率37.5% 複勝回収率398%
これは、かなり強力な偏りと言えるゾーンだと
思います!

多くレースを使ってここという馬の相性が
良さそうな傾向にあることが判りますね。
普通なら使いすぎで上がり目がないことが多い訳ですが
逆にここらから距離の長いレースが組まれ始めるので
適正にマッチした馬が穴をあけているとも言えるのかな
と思います。



(スポンサーリンク)

フローラSの穴馬はロベルト内包馬

17年 10番人気2着 ヤマカツグレイス 母方ロベルト内包
16年 13番人気3着 アウェイク    母方ロベルト内包
14年 6番人気2着 ブランネージュ   父ロベルト内包

このように普段はタフな馬場の時に
良く活躍を見せるロベルト内包馬ではありますが
このように穴馬券の立役者になっています。

牝馬で東京の2000mとなるとタフな環境に
なるのでしょう。
開幕週でもこれほど偏りを示しています。

ですので、今回は
・キャリア8戦消化の馬
・ロベルト内包馬

をピックアップして穴馬&オークスで期待出来そうな馬を
考察して行きます。

フローラS キャリア8戦消化馬 レオンドーロ

1-4-1-2
父:スクリーンヒーロー
母:コスモルーシー
母父:マイネルラヴ

これまでキャリア8戦を消化。
こそ傾向に合致しますしなんとロベルト内包馬
でもあります。
これまで2着と3着が5回あるように取りこぼし
の多い馬ではありますが牡馬相手にも善戦してきている
証でもあります。

2歳時には東京芝2000mでレコードタイムに
0.2差という競馬している実績もあります。
条件の揃っている馬になりますのでここは内枠でも
獲れれば俄然注目してみたい1頭ですね。



(スポンサーリンク)

フローラS ロベルト内包馬 エトワール

1-3-1-1
父:ハービンジャー
母:ファシネイション
母父:シンボリクリスエス

この馬は条件戦伸び悩んでいますが
注目したいのは充実している母系
になります。

近親には
・ヴィクトリー 皐月賞馬
・リンカーン  菊花賞2着
・アドミラブル 日本ダービー3着

とクラシック路線で活躍した馬が多数。

この馬も好走傾向のロベルト内包馬でも
ありますしこれほど近親に活躍馬がいれば
ここでも活躍しても不思議ではありません。
良血馬に穴馬としての期待をかけたいですね。