ポンド投資と競馬と日常のニュースを書き綴るブログ

ポンド投資と週末の競馬、日常の気になるニュースを私の目線綴るブログ

皐月賞2019 オカルトデータ生まれた月は重要!該当馬はどれ?

こんにちわ。
平成最後の皐月賞になりますね。
桜花賞でも好評だったオカルトデータ生まれた月別
データでこのレースの好走馬を分析して行きたいと
思います。

今回も生まれつき別という簡単な切り口で
大きなバイアスがありました。
驚愕の回収率の差をまずはご覧ください。

皐月賞生まれた月別データ

f:id:westcompany:20190407134811p:plain



(スポンサーリンク)


この表は”過去5年の皐月賞の生まれた月別成績”
この表から見ても分かるように皐月賞における生まれた月の
バイアスですがすぐにわかりますね。

皐月賞は3月生まれ馬と好相性

2-3-3--29 単勝回収率95% 複勝回収率104% 馬券席数8/15
これは、あまねくある皐月賞のデータでも
強力なものになりますね。
馬柱で3月生まれ馬をベタ買いで買うだけ
この数字。
今年もこのゾーンからチャンスのありそうな馬を
ピックアップさせたいですね。

次点は5月と1月生まれ馬

5月生まれ馬は単勝率が高いですね。
過去5年の5月生まれ馬で優勝した馬ですが
14年 2番人気 イスラボニータ
17年 9番人気 アルアイン
このラインナップです。
絞りをかけるとすると10番人気以下という
絞りにすると2-0-0-1
着外に去ったのはウインブライトになります。

1月生まれ馬は0-1-2-5と馬券の席数が
3席で複勝率が37.5%と高いのが特徴ですね。
マカヒキ、サトノダイモンドという後のG1ホースも
含まれる優秀なゾーンになります。
ここも将来のスターホースを探る?意味でも深堀りしておきます。

各生まれつき馬をピックアップします

f:id:westcompany:20190407140631p:plain



(スポンサーリンク)

今回、このデータで1.3.5月生まれ馬を探してみました。
今年は1月馬生まれ馬が不在で3月馬生まれ馬はなんと
12頭。
5月生まれ馬は1頭しかおりませんでした。
3月馬生まれ馬はほぼ上位人気馬が該当して
おります。
ですが、不吉なデータがあります。

3月生まれで1番人気は不振

f:id:westcompany:20190407141346p:plain

3月生まれ馬は 2-3-3-29でしたね。
これを人気別で成績を出してみるとこんな感じに。
1番人気に支持された2頭はいずれも着外に沈んでいますね。
その2頭ですが
・17年 ファンディーナ
・15年 サトノクラウン
このデータから行くと今年のサートゥルナーリアは
ピンチ?かもしれませんが果たして??

3月生まれ馬ピックアップ アドマイヤジャスタ

2-3-0-0
父:ジャスタウェイ
母:アドマイヤテレサ
母父:エリシオ

これまで堅実な走りをみせているアドマイヤジャスタ。
G1ホープフルステークスでも2着になっています。
前走のすみれステークスで2着に敗れたのでここでは人気には
なりにくいかと思います。

当歳のセレクトセールで1億5千万を超える値段で取引
された馬で素質を認められている馬。
このオカルトデータで覚醒して欲しいところです。



(スポンサーリンク)

5月生まれ馬ピックアップ シュバルツリーゼ

1-1-0-0
父:ハーツクライ
母:ソベラニア
母父:Monsun

デヴュー2戦目弥生賞を使い連対を果たし
まだ底を見せていないシュバルツリーゼ。
このレースでも好走傾向のある5月生まれ馬
となんだか穴の匂いがしますね。

母のソベラニアはドイツオークス2着している
活躍馬になります。
前走の道悪馬場での反動を感じさせない最終調整が
出来ていればこのデータでも強力な後押しになりますので
狙いたい1頭になります。