ポンド投資と競馬と日常のニュースを書き綴るブログ

ポンド投資と週末の競馬、日常の気になるニュースを私の目線綴るブログ

ポンド円見通し2019年4月2週|チャートで分析値動き予想

こんにちわ。
先週から始めたポンド運用ブログ。
ここでは先週の振り返りとチャートを用いて
来週の値動きの予想をやって行きます。

個人的にはチャートの見方として週単位で
値動きを捉えるようにしております。
長期でもっても意味がありそうなものはポンドドルの
ショートくらいかなと思っておりますので・・・。

今週のポンド円の値動きの振り返り

f:id:westcompany:20190406173721p:plain
チャートはDMM.com証券様のものを適切な範囲で引用しております。

ポンド円1時間足で先週の値動きを
示しておりますがチャート左側と右側では
明らかに異なるチャートアクションになって
いますね。
まずはチャート左側の上昇の要因ですが

ソフトブレグジット期待でポンド買い

このツィートにもあるように週初では
ポンド買いの値動きになりました、
値動き要因はソフトブレグジットへの期待感だった
わけです。

ポンドの場合はドル円やユーロ円と異なり
かなりのボラティリティを伴って値動きする
傾向があります。
このようなポジティブな報道でも一気に300pips
近く跳ね上がってしまうことがあるのでやはり
エントリーと損切りは同時設定でないとキビシイですね。

チャート右側ポンド下落の要因

この報道でチャートにもあるようにチャート
右側では切り下がる形で下落していきました。
一見するとブレグジットが遠のいて良いニュースにも
見えるのですが実際のところはただ延長しているだけ。

根本的な解決ではなくいたずらにEUからの離脱問題
を後ろ倒ししている行動に他ならないわけです。
これで多くの参加者はポンド売りで反応。
週末のクローズでは一旦つけた147円を頂点に
145.50付近で取引を終える展開になりました。

今週のポンド円チャート予想

このツィートにもあるように今週もポンドを
値動きさせる要因はこれかなと。
ポイントは先延ばしに応じるか?になりますが
あれだけイギリス議会で同じやり方で否決されて
いるのだから前進は見込めないのかもしれないと思う
ユーロ圏の国も出てきそう。

そうなる最悪のシナリオ「合意なき離脱」
も視野に入ってきそうですね。
f:id:westcompany:20190406175630p:plain
チャートはDMM.com証券様のものを適切な範囲で引用しております。

先ほどのチャートに切り下げライン
からのシナリオになるラインを引いてみましたが
このようなチャートアクションが出てきたら
入れるところを探りたいですね。

先にも書いたように少しでもポジティブな
内容でも大きなボラティリティを伴って
値動きするので注意したいところ。

ポイントはイギリス議会

問題の先延ばしに終止符を打つようなことが
イギリス議会で出来ればこの問題も解決に進む
と思いますがこのツィートにもあるように下院決議でも
1票差というように薄氷を踏む運営になっていますね。

ポンド円の今週の見通しですが

先ほどの切り下げライン有効という風な
チャートアクションになれば戻り売り優勢な
展開を考えます。
ですので、チャートにあのラインを残して
切り下げライン付近にきたら監視を続けて
良い値幅を狙うべく時間軸を落としながら
チャンスのあるところを探って行こうかと思います。